今日は学校が休みだったので、伯父にもらって読んでなかったダカーポをまとめ読みした。その中に、興味深い記事があったので、紹介します。

『異常な犯罪がなぜ多発するのか?〜父親の虐待〜』
 家庭内の性的な虐待で一番多いのは父親が加害者の場合だ。(略)斉藤さん(コメンテーターの精神科医)が問題視するのは父親と娘の入浴だ。乳幼児ならまだしも小学校低学年だと記憶のどこかに嫌な体験が残る。すると、大人になって、外の異性との関係を築くことができなくなる。ホルモンのバランスを崩し、免疫機能不全に陥る。病気がちになる、皮膚病の併発など精神的にも肉体的にも影響が大きい。(ダカーポ No.444)

 はい。小5くらいまで一緒に入浴してました。今考えるとかなりおぞましい・・・。”私の父親は、私にかなり依存していた。”今はハッキリこう言える。私が休みの日に友達と遊ぶ事も許さない。家族(母親と姉をのぞく)でいつもおんなじ所に行っていた。父親は買い物が大好きで、私が「べつに欲しいものはないよ。」と言うと、機嫌が悪くなった。いらないモノはたくさん買ってくるのに、私達が本当に欲しいものは買ってこなかった。買ってこれなかったのかもしれない。私達の心なんて分かろうとしなかったよね。

 あの父親と決別してよかったと心から思う。

コメント